2018.08.26 Sunday

私が選ぶ名監督10人 野村克也

ノムさんが名監督10人を選び、それぞれの監督について解説している本。

その10人にちゃっかりご自身野村監督を入れているのはご愛敬(笑)

ノムさんがまだ選手だった時代に、間近で接してきた監督さんが多く選ばれているので、私は世代的に名前しか聞いたことがない監督さんが多かった。

とは言え、伝説の監督さんがどのような方だったのかを知ることができ、マネジメント術などは参考になる。

10人の監督を「監督の5分類」で分類しているのだが、すべてに当てはまる川上監督はどれだけすごい方だったんだろうと思えてしまう。

その教え子である長嶋監督、森監督、王監督と3人もの方が名監督に選ばれている点からも、その影響力が窺い知れる。、

「選手の動かし方」で分ける監督の5類型
「管理」=川上、広岡
「納得」=川上、水原、森、落合、野村
「情感」=川上、三原、西本、星野
「報酬」=川上、鶴岡
「実績」=川上、長嶋、王



ノムさんが若手選手だった南海時代の監督さんで、何かと対立していた鶴岡監督を選んでいるのは、ノムさんの優しさか!?

今の時代に名監督といわれる巨人の原監督や、日本ハムの栗山監督はノムさんから見たらまだまだなのか?

金本監督はやはり論外なんだろうな…(笑)

Pagetop


Recommend










Calendar

<< August 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Search
このブログ内の記事を検索

Archives