2017.11.29 Wednesday

核大国ニッポン 堤未果

堤未果さんの本は、何冊か読ませて頂いており経済がテーマの本が多いので、核というテーマに少し驚き。

そして「核大国ニッポン」というテーマに、さらに驚き!

とは言え、この方の本は価格以上の価値がある本ばかりで、興味深い。

オバマ大統領(当時)の「核なき世界」演説を聞き、世界は平和への一歩を踏み出したかと思えたが…

軍事予算、核関連予算は増えている現状。

何の規制もないまま使用されている劣化ウラン弾と、その後遺症に悩む元軍人。

メディアがあまり取り上げない隠された真実がよく分かる本。



考えされられるテーマが多いのだが、明るい話題も紹介されている。

日本のNPOが菜の花を使ってチェルノブイリの放射性物質を取り除くプロジェクトを実施しており、現地の人たちにも喜ばれているとのこと。

武器支援などではなく、こういう支援こそが日本に求められている役割なのではないだろうか?

2017.11.28 Tuesday

侍ジャパンを世界一にする!戦略思考 野村克也

ノムさんが侍ジャパンを語る!!

こういうタイトルの本を出す時点で、ノムさん侍ジャパンの監督をやりたかったんだろうということがよく分かる(笑)

とは言え、信頼する愛弟子の1人である稲葉篤紀が侍ジャパン監督に就任したからか、球界をあげての稲葉ジャパンをバックアップする体制が重要だと主張している。

毒舌のノムさんに「支援したい」と言わせる稲葉監督の人間性はすごい。

もちろん具体的な野球の戦略についても書かれており、日本のストライクゾーンに比べて、国際試合では外角にズレているので、それを逆手に取ったリードの必要性などを主張。

やはり生涯一捕手というだけあってキャッチャー視点の内容が多い!





またノムさんが選ぶ2020年侍ジャパンに加えて、時空を超えて歴代の名選手から選ぶ侍ジャパンというものがなかなか面白かった。

野球好きなら、どのチームのファンも楽しめる本である。

Pagetop


Recommend








Calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Search
このブログ内の記事を検索

Archives