2016.02.20 Saturday

世界最強人事 南和気

ちょっと気になって注文してみたこの本。
結構売れているようで、オーダー後の取り寄せにやや時間がかかった。

「企業の中には、グローバル化から取り残されてしまった部門があります。それが人事部門です。」
という文から始まり、日本企業の問題点を指摘している。

グローバル人事がテーマなので、世界に進出している日本企業や、世界進出を計画している企業には参考になる。

人事部門の方はもちろんのこと、経営陣に近いポジション(経営企画など)にいる方には読んでほしい本である。

逆にドメスティックなビジネスしか行わない企業であれば、役に立つ部分はあまりないかもしれない。



また企業によって文化が多種多様で、企業文化の作り方という点でも参考になった。

2016.02.12 Friday

さらばアホノミクス 浜矩子

同志社大学ビジネススクール教授である浜矩子氏の本。

株価が下がり安倍政権の経済政策のメッキがはがれてきた今の時期に読むには面白いと思える本。

日本の為替政策の問題点を指摘しており、その点は私も同意できる。
(ただ1=50円の時代が来るかと言われたら疑問ではあるが…)

なおこの本は毎日新聞の連載を書籍化したものなので、ページをめくるとテーマが大きく変わることもしばしば。

1つのテーマで深く掘り下げた論文を読みたい方には向かないが、電車で移動中などに読みたい方にはお勧め。



ちなみに本のタイトルからするとアベノミクスの話かと思いきや、世界経済に関する記述も多い。

2016.02.02 Tuesday

清原和博、覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕

元プロ野球選手の清原和博容疑者を覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕 

現行犯で逮捕ということは、職務質問か、もしくは購入後を逮捕されたのか?

まあ明日のスポーツ新聞は、この話題ばかりだろうから詳細はそちらで。

普通にしていれば、監督やコーチになれる器の人なのに残念で仕方がない…

2016.02.01 Monday

さらばあぶない刑事

本日「さらばあぶない刑事」を品川プリンスシネマにて鑑賞。

平日にもかかわらず、1日と言うこともあってお客さんも多い。

昔からファンだった方はもちろん、まだ知らない若い世代の方々に見てほしい作品。





「残りの弾の数と、敵の数がまったくあいません!(笑)」



Pagetop


Recommend






Calendar

<< February 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

Search
このブログ内の記事を検索

Archives