2021.11.23 Tuesday

打てる、伸びる! 逆転の育成法 内田順三 清原和博

広島東洋カープ、讀賣ジャイアンツで長年打撃コーチを務めた内田順三氏。

選手として13年、引退後もコーチ・二軍監督といった指導者として37年と、50年もの間ユニフォームを着ていたというのだから、これぞプロの中のプロといった経歴である。

ただ恥ずかしながら、私はこの方を存じ上げなかったのだが、本を読んでいくとまず驚くのが文章力の高さである。

野球関係者の本は、口語体で書かれた学生の作文みたいなものが多く、本と言えるのはノムさんくらいではないだろうか。

ところが、この内田氏の本もボキャブラリーが豊富なだけでなく、バッティングの技術を言語化して分かりやすく言葉で伝えるのが上手く、技術面の解説を読んでいると「なるほど〜」と思え、内田氏のアドバイスを参考に素振りをしたりしてしまう(笑)

本でこれだけすごさが伝わるのだから、実際に指導される選手は、内田氏のすごさをすぐに理解できるのではないだろうか?

阿部慎之助、坂本勇人、岡本和真、新井貴浩、鈴木誠也を育て、FAで入団してきた落合博満、清原和博からも一目置かれるのも当然だと思えた。

そのようなすごい指導力があるだけでなく、自分の家の裏にネットを張り若手に打撃指導したり、入寮して若手と一緒に生活しながら二軍選手を指導するとか、その行動力にも感服させられた。

あと本当にすごい打撃コーチというのは、アベレージヒッターもパワーヒッターも指導できるんだというのも驚きであった。



内田順三氏と清原和博氏の対談も掲載されていて、プロ野球ファンには読み応えあり!

この方が阪神タイガースに来てくれて、佐藤輝明や大山悠輔を指導したら強力クリンナップができるのに!

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/366317
Post a comment
 
Pagetop


Recommend








Calendar

<< December 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Search
このブログ内の記事を検索

Archives