2021.06.07 Monday

捕手的視点で勝つ 里崎智也

里崎氏が少し真面目に捕手的視点で野球理論を語る本。

「リードに定義はない。結果がすべて」というのが里崎氏の信念ではあるのだが、サインには意図、つまり過程が重要とのこと。

こういう事を聞くと、ややノムさんと似ているなと思うところもあって興味深い。

「攻めの配球」や「インコースの使い方」に関しては、特にノムさんに相通じるところがある。

里崎氏による名捕手の条件は

「打てること」or「強いチームにいること」

他では聞かない斬新な視点で面白い。

そうすると弱いチームにいて打てないと名捕手にはなれないのである。

もちろん上記の条件以前に、キャッチャーとして基本の「捕る」「止める」「投げる」ができるのは言うまでもない。



捕手としての役割だけでなく、最新のベンチワークに関しての内容が、自分の知らないことが多く興味深かった。

埼玉西武ライオンズ・森友哉選手との対談も収録されており、野球好きには読み応えありの本だと思う。

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/364468
Post a comment
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Archives