2007.03.30 Friday

1番ショート鳥谷!

今日よりセ・リーグが開幕する。
これからの半年、勝った負けたで一喜一憂する日々が続く。

その記念すべき開幕戦の1番バッターは鳥谷であった。
オープン戦の段階からこの打順を試していたので何ら驚くことではない。

阪神は真弓、今岡といった長打力のあるトップバッターを起用することが過去の歴史を振り返ってみても多い。
また今年のセ・リーグの他球団を見ても巨人が高橋由伸を1番に起用している。
(まあ巨人の場合は出塁率が残せるトップバッターの適任者がいないだけだが…)

自分もこのようなパンチ力のある1番打者は好きで、この人なんか面白い。
ちなみに野村監督はこういうトップバッターは好まないようである。

ただ阪神の場合、1番鳥谷はどうかと思う。
別に1番としての鳥谷の適性に難癖をつけるのではない。
鳥谷を1番に置くと打線のバランスが悪くなるのだ。
鳥谷、赤星と1,2番に左が続き、さらに問題なのが5番以降8番までが右が並ぶということである。
これだと相手チームの左の先発投手に対してやはり不利になるし、実際に当面のライバルになるであろう中日の山本昌などには苦労するのではないか?
それに左が続いたり、右が続いたりする打線だと、相手チームがリリーフ投手をつぎ込みやすい。

そのあたりを考慮すると1番鳥谷はどうかと思うのだが、相手投手の右や左など関係なくガンガン打ってくれりゃ問題はない(笑)
「そらもう、右とか左とか、一流ならみんな一緒よ!」

Comment
えっと....高橋由伸が開幕初球ホームランでセ界初だとか...
まじで岩鬼みたい。どうせなら始球式のボールでやってくれれば面白いのだが、しょせんエセ紳士の球団だからやらないだろうなぁ...
| 俺たち猛禽族 | 2007/03/31 10:42 AM |

トラックバックから来ました。
今、矢野ちゃんがタイムリーを打ったところです。
いろいろありますが、応援しましょう。
| makototigers | 2007/03/30 8:28 PM |

Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/135584
Post a comment
[阪神]シーズン開幕
 プロ野球セ・リーグの長いシーズンが3月30日、開幕しました。 今年は『クライマックスシリーズ』があり、3位までには日本一の可能性があるとはいえ、やはり目指すはリーグ優勝です。  2年ぶりのV奪回を目指す阪神。大黒柱の井川が抜けた投手陣は心配ですが、シ
| プロ野球ブログ(スポーツナビ編集部) | 2007/03/31 4:06 PM |
開幕戦 気合が空回り
年に一度の開幕戦。 テレビ中継もあるので朝から 「絶対、定時で帰社」と意気込んでいた。 ところが、そんな日に限って残業・・・。 忙しいのはありがたいことなんやけどなぁ。 何とか試合中に帰宅でき 晩ご飯を食べながらテレビ観戦。 下やんは「らしさ」
| ディープインパクト@まこっさん | 2007/03/31 12:36 PM |
開幕戦白星飾れず・・
開幕戦と言う事で全員選手がグランドにでて開幕セレモニーありました[:嬉しい:] 国家斉唱を大阪出身3人組somebodyなんちゃらさん(←ごめんなさい)が勤め、 始球式は水川あさみさん。西遊記のリンリン役と紹介され、林チャンファンの友達は 喜んでました[:楽し
| Open Ree's heart | 2007/03/31 1:31 AM |
#1586 たかが「144分の1」されど「144分の1」
こちら東京はソメイヨシノが満開。 この後の週間予報が芳しくないことから きょうの
| 続「とっつあん通信」 | 2007/03/31 1:14 AM |
セリーグついに開幕☆
待ってました!!(ノ´▽`)ノ ワーイ♪ やっとセリーグが、阪神が開幕しましたよ
| まったりライフ | 2007/03/30 10:22 PM |
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Archives