2021.02.22 Monday

ウイルスが変えた世界の構造 副島隆彦 佐藤優

副島氏と佐藤氏が、宗教を視点として、新型コロナウイルスが世界の構造にどのような影響を与えたのかというテーマで対談している。

私は初めて副島氏の本を読んだのだが、暴走しすぎていて逆に清々しい(笑)

またそれを軽くいなす感じの佐藤氏が、世界の猛者と渡り合ってきただけあって、さすがである。

副島氏の新型コロナウイルスに関する考え方が、高齢者が多少死ぬのはやむを得ない、いや死んでくれないと困るといった考え方だったので、ある意味正直な方なのだがメディアがこの方を使ったら絶対炎上するよなと思ったのは私だけ?(笑)

新型コロナウイルスの発生原因に関しては暴走しすぎていて、唖然としてしまう。



とは言え、副島氏は宗教に関する知識が豊富で、宗教をテーマに佐藤氏とやりあえる稀有な存在である。

2021.02.21 Sunday

詰むや、詰まざるや 森・西武 vs 野村・ヤクルトの2年間 長谷川晶一

私のような他チームファンから見ても印象に残っている日本シリーズ。

森監督率いる西武ライオンズと野村監督率いるヤクルトスワローズが1992年、1993年と2年連続で7戦まで戦った対決といえば、思い出す方も多いのではないだろうか?

2年連続4戦で終了だと何も残らない…

・岡林投手の力投

・飯田選手のバックホーム

・ギャンブルスタート

全部ヤクルト側で恐縮だが、今でも語り継がれるシーンが数多いのもこの日本シリーズの特徴である。

それに加えて、森監督VS野村監督という2人の名キャッチャー出身の監督の裏の読み合いが面白い!

ここで手を打つと相手が別の手を打ってくるから、敢えて動かないという選択もあるのである。

また著者の長谷川氏の野球好きが伝わってくる文章と、この激戦を戦ったメンバーの現在のインタビューまである取材力には脱帽させられた。



ちなみにご存じの方も多いと思うが、飯田選手のバックホーム時の守備位置、古田選手のギャンブルスタートは、どちらもノムさんの指示ではなく、選手が自ら考えて最善の策を取った。

ノムさんが良く使った言葉「人を遺すは上なり」が頭に浮かんできた。

2021.02.07 Sunday

石原裕次郎 渡哲也 石原プロ社史

創業から58年の節目を迎えた2021年1月16日、惜しまれつつ石原プロモーションは解散することとなった。

その石原プロモーションの会社の歴史がつまっている本。

やや雑な編集のところもあるが、そこはご愛嬌(笑)



石原裕次郎

渡哲也

舘ひろし


Pagetop


Recommend










Calendar

<< February 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

Search
このブログ内の記事を検索

Archives