2015.05.31 Sunday

中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 中沢彰吾

派遣社員と一言で言っても、営業アシスタント等のオフィスワークや、IT系の技術者派遣などもあるが、この本では派遣の中でも特に最下層に位置する日雇い派遣を扱っている。

この本のタイトルは「中高年ブラック派遣」というタイトルなのだが、中高年が派遣で働く場合は、日雇い派遣くらいしか働き口がないらしく、日雇い派遣のひどい労働環境を取り上げている。

中高年に限らず、日雇い派遣で働くということは、どういうことかということがよく分かる本である。

「ほんとにおまえは馬鹿だな」
「中高年は汚いからダメ」
「てめえみてえなじじい、いらねえから」

このような暴言が飛び交うような環境で、小銭しか稼げないような労働環境に置かれる労働者…

著者である中沢氏が自ら体験した労働環境を色々と紹介してくれているのだが、特に印象的だったのが、巨大モールIでのガラポン抽選会の話。

お正月のイベントということで、同じ業務に携わるイベント会社は防寒着着用なのに、派遣社員はスーツのみ。

契約時間より早く業務が終わったら、契約時間分の給料の保証もなく、仕事を切り上げろとのこと。

この対応がおかしいと抗議すると、巨大モールIの担当者が「馬鹿なの?」「派遣のクズが…」等々の暴言の連発。

法的に正しいことを言っても、相手のレベルが低いと、会話が成立しない…

これって安倍晋三と他の政治家が話している時も…



ちなみに巨大モールIってイオンじゃないのだろうか?
(※もし違っていたら訂正しますのでお申し付けください)

民主党の岡田克也代表に、この本の感想を聞きたいのは私だけですかね?

Pagetop


Recommend










Calendar

<< May 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search
このブログ内の記事を検索

Archives