2022.11.06 Sunday

プーチンと習近平 独裁者のサイバー戦争 山田敏弘

2022年2月24日ロシアがウクライナへ軍事侵攻。

まさか21世紀のこの時代に、このような出来事ができるとは思ってもいなかった…

多くの方がテレビのニュースなどで空爆の様子などを目にしたと思うのだが、現代の戦争ではこういう表の戦いだけでなく、裏の戦いも重要になってくる。

その裏の戦争が「サイバー戦争」である。

私はサイバーセキュリティに関しては恥ずかしながらど素人なのだが、この著者の山田氏の解説は分かりやすくイメージをつかみやすい。

インテリジェンスのテーマに関して、普段から佐藤優の本をよく読んでいるので、リアルのインテリジェンス活動の基本は理解しているつもりなのだが、サイバーセキュリティに関しては、こういう専門家の意見を参考にすると理解しやすい。



上記のロシアに加えて、中国やアメリカの状況を分かりやすく解説してくれており、日本への提言などもあり大変有益な本だと思う。

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/370213
Post a comment
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search
このブログ内の記事を検索

Archives