2021.04.24 Saturday

伝え方の作法 池上彰 佐藤優

池上彰氏と佐藤優氏が対談形式で伝え方の作法を解説。

特にコロナ禍の現状では主流となったオンライン、リモート形式での伝え方についての内容が興味深い。

「教えてください」という姿勢、「おばちゃん力」という世間でもよく言われていることを、この2人がどうとらえているのかはなかなか面白い。

対談形式のためとても読みやすく、リモート授業に戸惑っている学生さんや、就職活動でオンライン面接が多い方、リモート会議を初めて見たものの不慣れで苦労している方などには参考になるのではないか。

私には伝えにくいことを伝える際の作法が、自分の業務の中でも使えそうだったので特に役に立ちそうである。



ちなみにリモートツールではZoomが高評価なのだが、その理由というのが、他社と違いこれ一本で勝負しているので本気度が違うとのこと。

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/363925
Post a comment
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Archives