2021.01.22 Friday

野球の超正論 江本孟紀 里崎智也

エモやんと里崎氏の最強バッテリーが球界に刺激的な提言!

「あれっ?この2人の本は前にも読んだぞ!」と思ったら、去年も「野球の正論 江本孟紀 里崎智也」という本を出していたんだ。


序章で、日本シリーズでのソフトバンクホークスの強さ、讀賣ジャイアンツの不甲斐なさについて語っているのだが、原監督に好意的なエモやんですら、毒舌全開(笑)

ちょっと考えればわかることなのだが、巨人はDH制提案を受け入れるべきではなかったのである。

また日本シリーズで4連敗した場合、罰金を払わなければならないという制度はぜひ導入してほしい(笑)

阪神タイガースファン的には2005年の日本シリーズを思い出してしまうが…

それ以外にも、結構真面目に新型コロナウイルスとプロ野球に関して、12球団の2020年シーズンの振り返り、トレード&やドラフト&FAに関して、そして主に練習方法に関しての野球界への提言が興味深い。

エモやんは阪神タイガースに対して、里崎氏は千葉ロッテマリーンズに対してかなり厳しいコメントが多いのだが、やはり自分の後輩には結果を出してほしいため、愛の喝だと思う。



また里崎氏は、ポスティングシステムを利用してメジャーリーグに挑戦したものの、結果を出せずに日本に帰ってくる人が嫌いらしい。

元チームメイトで、ロッテからポスティングでMLBに挑戦したものの、日本に帰ってきてロッテ以外の他球団に入団したらしい。

そしてその球団を解雇されると「ロッテに帰りたい」と言い出した(笑)

そんなのファンが納得するはずがないだろ!とのことでした。

のことだろう?(笑)

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/363024
Post a comment
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search
このブログ内の記事を検索

Archives