2020.10.31 Saturday

沈みゆくアメリカ覇権〜止まらぬ格差拡大と分断がもたらす政治〜 中林美恵子

テレビなどで、アメリカ情勢の解説や、最近ではアメリカ大統領選挙の解説でよく見かける中林美恵子氏。

的確なコメントを見て、この方の本を読んでみたいと思い購入したのだが、なかなか面白い。

まず最初に驚かされるのが、中林氏のアメリカ人脈のすごさである。

共和党側で働いていたにもかかわらず、日本と比べて政党の垣根が低いのもあるだろうが、民主党側の人脈も豊富で現場の生の声を聴き、それをもとに解説してくれているのには驚かされる。

トランプ陣営、バイデン陣営を分かりやすく解説してくれており、それぞれの候補の日々のエピソードなども交えて人間性などに関しても触れており、個人的にはバイデン氏の人柄に好感を抱いた。

また両候補の紹介だけではなく、共和党、民主党の内政・外交政策について解説しており、外交に関しては特に中国との関係や、中東との関係はかなり深く解説してくれている。

共和党、民主党ともに一枚岩ではなく、特に民主党に関してはかなり左寄りの方もいて、そことの調和、特に環境問題での対応では意見が大きく異なるようで、内部分裂の懸念もあるそうである。

もちろんアメリカ大統領選挙が日本に与える影響も解説してくれているのだが、どちらが大統領になっても日本には厳しい現実が待っているようである。

アメリカ大統領選挙に興味がある方は、結果が出る前に読んでみてはいかがだろうか?



私は前から思っているのだが、アメリカに豊富な人脈を持っている中林氏や、ロシアに豊富な人脈を持っている佐藤優氏のような方々を、日本政府はもう少し有効活用できないものだろうか?

佐藤優氏の場合、古巣の外務省がかなり嫌がるだろうが…(笑)

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/362479
Post a comment
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Archives