2020.08.30 Sunday

人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく 池上彰 佐藤優

池上彰さんと佐藤優さんが、最新の中学校教科書の内容を紹介し、現在の中学校教育が分かる内容になっている。

2人とも、大学等で講義を持つこともあり、教育に高い関心を持っているようで、そう言えば以前に、大学入試センター山本理事長との鼎談をしていた本を読んだのを思いだしました。

教育激変-2020年、大学入試と学習指導要領大改革のゆくえ 池上彰 佐藤優

個人的には、理系の分野のことをもっと多く知りたかったのだが、2人の専門分野は社会なので、全体の半分のページが社会だったのはご愛敬(笑)



小中学生のお子さんがいらっしゃる親御さんや、中学校を卒業して20年以上たってしまったような方々は、目を通すと驚くことが多いかもしれません。

教科書を編集する方々の、学生さんに少しでも興味を持ってもらおうという気持ちには感服しました。

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/361789
Post a comment
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Archives