2020.02.29 Saturday

メンタルの強化書 佐藤優

新型コロナウイルスによる先行き不安な現状に気が滅入る今の時期、精神的に疲れている方は多いのではないだろうか?

段取り無視で「一斉休校」を訴える総理や、無能すぎる厚労大臣を見ているとストレスが溜まっても当然か?

こんな世の中なので、佐藤優流のメンタル強化方法を知りたいと思い購入。

佐藤氏によると「下品力」を身に着けることでメンタルを強化できるそうだが、それは普通の人には難しい。

そう言えば、佐藤氏の他の書籍で安倍晋三首相は「下品力」がすごいと紹介されていた(笑)

そこで重要になってくるのが

・自分自身の内面を強くしていくこと

・自分を取り巻く環境を変えていくこと

の2点であるそうで、内部因子と外部因子の両方に気を付ける必要があるそうである。

私自身も、日系の古いお役所文化の会社にいるのでストレスが溜まり大変なのだが、内部因子が強いので何とかなっている気がする。

だが爆発寸前なので、もうそろそろ真剣に次を探すつもりである。



この本の中で佐藤氏が「引きこもり」に関しての考え方を書いているのだが、そこで意外な優しさに触れることができたのが印象深かった。

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/359911
Post a comment
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Archives