2019.07.05 Friday

闘将野村 弱小企業を一流へと導く新経営理論 野村克也 藤田精

本のタイトルも表紙も野村監督なのだが、この本はノムさんというより、藤田氏の本である。

藤田氏の持っている考え方に対し、ノムさんが野球理論やエピソードを交え補強していくという形で話は進んでいく。

とは言え、野球のエピソードも数多く出てくるので、野球好きの方が当然楽しめる。

基本的に中小企業の経営者向けの本だと思うのだが、中小企業で管理職をしていて、斬新な手法で成果を出したいような方にもお勧めだと思う。

逆に大企業の方には、細かいルールや制約が多い環境だと思うので実践できることが少なく、あまり読んでも使えないと思う。



また、この本では野村監督の発言が口語体で書かれており、他の本では当然ながら文語体で書かれているので、その点が新鮮に思えた。

対談の相手が年下であるにもかかわらず、ノムさんは真摯に丁寧に答えており、マスコミに引っ張りだこになる理由も分かる気がする。

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/357249
Post a comment
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search
このブログ内の記事を検索

Archives