2016.09.12 Monday

最強の働き方 ムーギー・キム

「このムーギー・キムさんって誰?」と思いながらも、タイトルが気に入って購入。

サブタイトルの「世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓」というのも、上から目線な感じがしなく面白そうに思えた。

序盤は働く際の基本的な姿勢といった感じで、本が先に進むにつれてマネージャーレベル、経営者レベルとなっていく。

また各テーマが3ページほどにまとめられているので読みやすい。

その中で自分が重視していることが取り上げられていたりして嬉しい。

例えば「メールへの即リプライ」など、基本中の基本と書かれている。

私自身は、席にいれば10分以内に返信するし、外出していても社内にいるメンバーに転送し仕事を振っている。

ところが取引先で数日経過しても連絡すら来ず、3日後にあまり内容がないにもかかわらず無駄に長いメールが来ることが多々ある。

そして、そういう人はやはり仕事ができない(笑)





後半にいくと、経営者やMBAホルダー以外には関係なさそうな内容が増えてくるので、私のような中間管理職にはまだ無縁の内容も多い。

ただタクシー運転手さんへの対応など、納得させられる点も多く、個人的には薦めたい本であった。

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/340167
Post a comment
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Archives