2010.01.29 Friday

「労働なき富」

本日の衆参両院の本会議であった施政方針演説で、鳩山由紀夫首相が「労働なき富」を「日本と世界が抱える諸問題」と批判した。
この「労働なき富」は、元々はインド独立の父マハトマ・ガンジーが指摘した「七つの社会的大罪」のうちの1つらしい。

しかし母親から毎月高額な“子供手当”をもらっていた首相が「労働なき富」を批判するのは…(笑)

案の定、野党から野次られたり、会見で批判されたりする始末(笑)
幼稚な演説に思えるのだが、小沢一郎幹事長への批判をそらすための陽動作戦だったりして。

まあ由紀夫ちゃんは、そこまで考えてないだろうな(笑)

Comment
Post a comment









 
Comment
http://shinjo.tblog.jp/trackback/241809
Post a comment
「日テレ参政権賛否投票」“投票数”は1万4千!
当ブログ1月30日の記事で『水間条項』を転載させて頂き、「日テレ参政権賛否投票」の呼びかけを行いましたが、2月6日の日本テレビの番組「ウェークアップ!」にて、投稿された意見が公表されました。表題は「政治とカネ」ですが、“最も大きな反響があった”として、「
| 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 | 2010/02/08 9:30 PM |
素晴らしい言葉の筈が・・・
ガンジーの七つの大罪。 原則なき政治 道徳なき商業 労働なき富 人格なき教育 人間性なき科学 良心なき快楽 犠牲なき宗教 非情に心に響く言葉であるが、それはあくまでもそれを語る人間の質を問うモノであろう。 少なくとも、これを脱税総理が語るなんて事は、ガンジー
| 遊びの時間mini | 2010/02/03 12:15 AM |
 
Pagetop


Recommend










Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Archives