2020.06.05 Friday

なんのために学ぶのか 池上彰

大学生か高校生くらいをターゲットにしているのだろうか?

池上さんが、学ぶことのすばらしさをご自身の失敗談などを交えながら語ってくれている。

運転免許試験に落ちた話や、記者時代にタクシーで「警視庁」に行くはずが着いたのは「錦糸町」だった話などを紹介しながら、学ぶことの重要性や本を読むことを勧めてくれている。

こういう本を読んで学ぶことに興味を持つ人が増えると嬉しいのだが、そもそも本すら読まない人に学ぶことに興味を持ってもらうにはどうすればいいんだろう?(笑)



この本の中で「セレンディピティ(serendipity)」と言う言葉が出てくるのだが、「ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ること」らしく、私もどこかで使ってみようかと思う。

Pagetop


Recommend










Calendar

<< June 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search
このブログ内の記事を検索

Archives