2018.02.18 Sunday

ユニクロ潜入一年 横田増生

実は、私はユニクロで買い物をしたことがない。

と言うのも、「ブラック企業」と言う言葉が世の中に出始めたころ、その代表例の1つとして、この企業の名前が挙がっていたからである。

ちなみに同様の理由で、ワタミにもほとんど行ったことがない。
(ほとんどと書いたのは、人に連れられて仕方なく数回行ったことがあるから)

やや話がそれてしまったが、それくらいユニクロはブラックだというのは転職市場では有名な話であった。

私は正社員に対してだけブラックな企業なんだと思っていた。

ところがである。

この本を読んでみると、アルバイトのスタッフさんにも大きな負荷がかけられて、学生が学生生活に支障をきたしているようなこともあるらしい。

「目標達成の達成感を目指して頑張ろう」なんてバイトからしたら意味不明である(笑)

ただ、この本を読んで現場の店長レベルの方が良い方であれば、バイトとしては楽しい職場のようであった。

この著者のマスオさんが最初に入った店舗など、気遣いのできる店長さんであったため、働きやすい環境に思えた。

逆に新宿のビックロは…

潜入取材ってこうやってやるんだというプロの仕事で書かれた本で、とても興味深い内容であった。


Pagetop


Recommend










Calendar

<< February 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Search
このブログ内の記事を検索

Archives