2016.09.03 Saturday

参謀人事本部長 大村尚弘

人事本部長五十嵐健が、大手外資系製造業企業の組織改革に挑む!

人事のノウハウがテーマごとに書いてあるのかと思って購入したのだが、まさかの経済がテーマの小説であった。

小説形式で、「人員削減」「リーダー育成」「職場環境づくり」といった人事の良くある課題について、どう対処すべきかが書かれている。

ただノウハウを羅列している本と異なり、自分が人事部長になって立ち向かっている感じがして、引き込まれる本であった。

経営側に近いポジションでの業務がテーマなので、人事の管理職や、人事で管理職を目指すような方が読むと面白いと思う。





なお、この本の著者の大村氏はダノンの方らしい。

そう言えば、以前にダノンからスカウトメールをもらったことがあったっけ。
(マーケティング職だったと思う)

それを受けていれば、この著者と一緒に仕事することになっていたのかもしれない。

Pagetop


Recommend










Calendar

<< September 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Search
このブログ内の記事を検索

Archives