2009.09.08 Tuesday

民主党マニフェストの目玉 【国家戦略局】?

鳩山由紀夫新政権の目玉の一つである国家戦略局。
この国家戦略局担当の大臣に菅直人民主党代表代行の起用が内定しているようである。

しかしこの「国家戦略局」って何をするのだろうか?
予算の骨格などを定めるのであれば、「経済財政諮問会議」と同じじゃないの?

経済財政諮問会議の構成員も、閣僚と日銀総裁、民間だったと思うのだが…

また「国家戦略局」を一段格上の位置づけとし、各省庁をコントロールするとのことなのだが、ということは国家戦略局担当相が、行政をコントロールすることとなる。
菅直人の行政手腕に注目が集まる。

しかしここで疑問が1つ。
小沢一郎が幹事長として【選挙】を、菅直人が国家戦略局担当相として【行政】を仕切る。
となると民主党党首で総理大臣になるであろう鳩山由紀夫は一体何を仕切るのだろうか?

そんなことだから政治評論家・三宅久之に「ぬけがら」と言われてしまうのである(笑)

でも民主党政権期待してます(笑)


暇でモテない下々の諸君、クリックしてこのBlogをランキングアップさせてくれたまえ!)


Pagetop


Recommend










Calendar

<< September 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Search
このブログ内の記事を検索

Archives