2007.02.17 Saturday

イケメン永田さん、資生堂UNOのCMに出演!?

さすがイケメン(笑)

資生堂は何を血迷ったんだろうか?
ちなみにオンエアは3月9日からとのことである。

2007.02.17 Saturday

モスキート音(高周波数音)

自分が普段接する人で、話を「えっ?」「えっ?」と聞き返す人がいる。
正直言って、短気な性格なのでイライラしてしまうのだが、相手も好きで聞き取れないわけではないので仕方ないかと思う。

そんなことがあり、何となく聴力について調べていたらモスキート音という言葉がヒットした。


モスキート音とは?

高周波数の音のことである。
人間の耳は、年齢とともにこの音が聞き取りづらくなるらしく、周波数17,000ヘルツを超える高音は特に聞き取るのが困難らしい。


それを読んで、じゃあ自分の耳がどれくらい聞こえるか試してみよう。
ということでここで試してみた。

聞こえた!!全部聞き取ることが出来た♪
とは言っても周波数が高くなるにつれて音が小さくなったのだが…(笑)

全部聞こえて喜んでた時にたまたま親から電話があった。
たいした話じゃなかったので、適当に聞き流しておいて、あとでモスキート音をチェックさせようと思って、モスキート音を再生させていたらいたら…

「そのピーって音とめて!」の一言。

受話器越しに聞こえたんかい!(笑)

まあいい事だけどね。
その後サイトのアドレスを送りチェックさせたら、両親とも16,000ヘルツまでは普通に聞こえました。

年齢による影響も当然あるのでしょうが、人間の聴力はやっぱり個人差が大きいのではないでしょうか?

Pagetop


Recommend










Calendar

<< February 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Search
このブログ内の記事を検索

Archives